連載

キーパーソンインタビュー

いま話題の人や、これから注目される人物に迫るボリュームたっぷりのインタビュー特集。ニューサイト限定のコーナーです。

連載一覧

キーパーソンインタビュー

少し先の世界を面白く見せる アニメ脚本家の加藤陽一さん

  • ブックマーク
  • 保存
  • メール
  • 印刷
かとう・よういち 1979年、東京都生まれ。脚本家。立教大学在学中から放送作家の仕事を始め、大学中退。後にアニメ専業の脚本家に転向し、現在に至る。関わった主な作品は、「東京マグニチュード8.0」(脚本)、「宇宙兄弟」(シリーズ構成・脚本)、「アイカツ!」(シリーズ構成・脚本)、「妖怪ウォッチ」(シリーズ構成・脚本)などテレビシリーズのほか、「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」(2014年、脚本)、「劇場版アイカツ!」(同)、「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」(15年、脚本)、「ルドルフとイッパイアッテナ」(16年、 脚本)など=東京都中野区で2016年11月15日、最上聡撮影
かとう・よういち 1979年、東京都生まれ。脚本家。立教大学在学中から放送作家の仕事を始め、大学中退。後にアニメ専業の脚本家に転向し、現在に至る。関わった主な作品は、「東京マグニチュード8.0」(脚本)、「宇宙兄弟」(シリーズ構成・脚本)、「アイカツ!」(シリーズ構成・脚本)、「妖怪ウォッチ」(シリーズ構成・脚本)などテレビシリーズのほか、「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」(2014年、脚本)、「劇場版アイカツ!」(同)、「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」(15年、脚本)、「ルドルフとイッパイアッテナ」(16年、 脚本)など=東京都中野区で2016年11月15日、最上聡撮影

 「もんげー」(妖怪ウォッチ)、「穏やかじゃない」(アイカツ!)、そして「デジモンユニバース アプリモンスターズ」(テレビ東京系放送中)の「ノレる? ノレない? 超ノレる!」に至るまで印象的なセリフ、分かりやすい物語で、脚本家の加藤陽一さん(37)は数々の人気作のシリーズ構成、脚本に携わってきた。子どもから大人まで、幅広い層に訴求する原動力とは何なのか。【最上聡】

 --まず、テレビアニメのシリーズ構成とは、どんな仕事をするのでしょうか?

この記事は有料記事です。

残り4527文字(全文4747文字)

あわせて読みたい

この記事の特集・連載

アクセスランキング

現在
昨日
SNS

スポニチのアクセスランキング

現在
昨日
1カ月