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西日本豪雨の被災者を対象に、国民生活センターは13日、「7月豪雨消費者トラブル110番」(フリーダイヤル0120・7934・48)を開設した。災害救助法が適用された岐阜、京都、兵庫、鳥取、島根、岡山、広島、愛媛、高知、福岡の10府県から無料で電話相談を受け付ける。携帯電話からもかけられる。災害に関連した消費者トラブル110番はこれまでに3回、大地震の後に開設しているが、水害で実施するのは初めて。
国民生活センターによると、この日は開始直後、自宅が浸水被害にあった山陽地方の30代男性から、損害保険がおりるか相談があった。想定される相談は「アパートが浸水して住めないが、家賃を払わなければいけないか」「壊れた家の修理を、火災保険の保険金で行うと言われたが、信用してよいか」などで、併せて災害に便乗した悪質商法への問い合わせに応じる。
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